シワの原因と対策について

目の周囲は皮膚が薄くてシワができやすい場所です。
ゴシゴシとこすったりすると特にシワになりやすいので、洗顔時に力を入れずにそっと洗うことが大切です。

また、乾燥しやす時期になるとお肌も水分が不足して肌荒れも起こしやすくなります。
そうならない為に保湿ケアにも気を付けるようにしましょう。

シワが増え始めるのは老化現象とも言われています。

ただ、シワの原因は老化だけではありません。
紫外線によるダメージ、気温や湿度の低下、食生活や生活習慣の乱れなどもシワの原因になります。

何もケアをしないと確実にシワは増えていくので、もし若々しさを保ちたいなら、しっかりとした肌ケアを意識しましょう。

さらに、表情に癖がある方も注意が必要です。
同じ顔の動きを続けることもシワの原因になるので気を付けるようにしましょう。

シワ対策として出来ることは、
・保水力の高いヒアルロン酸やコラーゲンを含んだローションなどでの保湿ケア
・日傘、帽子、サングラス、日やけ止めなどでの紫外線対策
・適度なストレスの発散
・しっかりと睡眠時間を取る
・喫煙している方はタバコを直ぐに止める
・バランスの取れた食事を意識する
・表情筋トレーニングやシワ伸ばしマッサージをする
などです。

ビタミンCも紫外線の影響を抑えてくれるので、食事やサプリメントで補給するのもおすすめです。

洗顔方法を見直すことも大切です。
・皮膚を強くこすらず、手と顔との摩擦を極力減らす
・ぬるま湯で洗う
・洗顔料は泡立ててから使用する
・洗顔後は化粧水と乳液でのケアを行う
ということも意識しましょう。

また、洗顔料にも気を付ける方がいいです。
肌に優しい洗顔料に変えることもおすすめです。

シワは老化現象と思ってあきらめずに、しっかりとケアをすることが大切です。