スーパーフード「チアシード」

数年前から注目を得るようになった健康食品の「チアシード」。

最近は、ドラッグストアだけでなくスーパーマーケットやコンビニでも見かけるようになりました。
一時期テレビでもよく取り上げられたので、「チアシード」は既に多くの方に認知されていると思います。

チアというシソ科植物の種子で、温暖な気候の中南米で主に栽培、生産されています。

「チアシード」に含まれる主な栄養成分は「α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)」「必須アミノ酸」「食物繊維」「ビタミン」「ミネラル」などで、
僅かな量でもかなりの栄養素を含んでいるので、スーパーフードとも呼ばれています。

「チアシード」はダイエットにも最適と言われています。
その理由は、水に浸けておくと何倍にも膨らむので、非常に満腹感を得やすく、腹持ちもとてもいいことです。

その為、1日3食の内の1食を「チアシード」に置き換えるだけでも、かなりのダイエット効果を得られます。
さらに、食事の前にヨーグルトなどに混ぜて食べると、満腹感で食べ過ぎ防止効果も期待できるのでおすすめです。

また、アミノ酸の中には脂肪燃焼効果のあるモノもあるので、運動前にドリンクなどに「チアシード」を混ぜて飲むのもおすすめです。

さらに、「チアシード」には、100g辺りに30g以上もの食物繊維が含まれています。
その為、腸内環境が改善されて便通も良くなり、ポッコリとしたお腹になるのも防いでくれます。
スラっとした体型を維持するのにも役立ちますね。

ダイエットの為に食事制限してカロリーカットする方も多いですが、リバンドしやすいですし、健康面でもあまりおすすめできる方法ではありません。
もしダイエットをするなら、「チアシード」を用いた方法も検討してはいかがでしょうか?

ミネラルも豊富に含み、また、生活習慣病予防効果を期待できるα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)も含まれ得ているので、ダイエット効果だけでなく健康効果も抜群です。
ぜひお試しください!